未来を買う

未来に不安を持つ若者のブログ

今の自分がここにいる道程を振り返る。

今週のお題「受験」

 

受験と聞くとあまり上手くいった記憶がありません。

しかし、受験はあくまで受験であって、そこで何を学び、何を感じるのかは本人の努力次第であると思います。

 

私自身、高校は第一志望を逃しました。

滑り止めで通った高校でしたが、結果として充実していましたし、自分のやりたいことを見つけるきっかけにも繋がっていました。

 

大学受験に大切なこと。

高校生の時は偏差値や雰囲気、ネームバリューなんかに踊らされることが多かった気がします。

自分が学びたいこと、それを提供してくれる環境があること、学びたいと思える先生がいること、これらの方がよっぽど重要であると感じます。

 

私が進学した地方国立大学は大学ランキングではいつも中の中、ネームバリューもそこまで大きくはありません。

ですが、自然を身体中で感じられる環境が豊富にあり、人と人の繋がりが強く感じられる素晴らしい場所でした。

高校時代、出張授業に来ていただいた先生のゼミに入り、やっぱりここで良かった....!!と今になってもしみじみ思います。

 

就職もある意味では受験でしょうか。

最初に入った職場は受験というほどのことをしていません。ほぼ顔見知りということで入社させていただきました。そこでの経験は自分のスキルの幅を広げ、様々な知見を得ることができました。

 

そして、最近、つい数ヶ月前に私は転職をしました。

転職に際して久しぶりにテスト勉強や面接の練習を行い、新たな気持ちを思い出しました。

やりたいことができる環境を求めていけば自ずと自分の思う方にいくものです。

願いがあるならば諦めないで進むことが重要です。

 

 

センター試験は終わったようですが、受験生の皆様には希望があります。

今の社会に飲まれることなく、抵抗するぐらいのつもりで夢を実現して欲しいと願っております。